熊谷通信

熊谷貨物ターミナルと熊谷での継走貨物、秩父鉄道からのセメント列車、上越筋の倉賀野・高崎・渋川・安中をレポートします


UPDATE 2000.5.1

短信

◇3月11日からのダイヤ改正で八木原や五日町へのセメント輸送のスジが消えてしまいました。電化マークのホキ5700の今後の去就が気に掛かるところです。改正といえば、渋川への継走が熊谷を早朝出発の5779レに一本化されました。これまで3881レの継走貨車は午前中熊谷で見ることができましたが、早朝の便で渋川へ行ってしまいます。なるほど運用効率が上がったワイと感心してはいるものの、熊谷で捉えられる時間帯がかなり短くなったため趣味的にはちょっと残念です。

◇工業塩輸送に変化。掲示板で高橋さんにご教授いただきました。トラで運んでいた塩容器を載せる専用の無蓋コンテナができるとのこと。31ftコンテナだそうで、2軸のトラから一気に104系コキになるようです。埼玉新都心残土のコンテナ輸送が終了した高崎線にまた新たな無蓋コンテナが登場ということで、見所も継走された(?)ようですね。

◇セメント・石炭の貨車にも廃車の波が押し寄せてきました。タキ1900の車歴の古い車両やホキ5700、ホキ10000にも廃車が出始めたようです。ホキ5700は酒田へタキ1900とホキ10000は半田埠頭へ送られていますが、この送り先の違いはなんなのでしょうね。単に送り先の都合なのかもしれませんが。

◇高崎線の貨物時刻表を改正に伴い3/11改正のダイヤに変えました。PDF形式ですのでAdobe社のAcrobat Readerが必要です。

2000.3.20


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