DBの車両たち 1 


電気機関車 ・ 蒸気機関車 ・ 電車・ ディーゼル機関車  ・ 客車 ・ ディーゼルカー 

電気機関車

ライン側沿いに走る120牽引のIC

E19(119)ニュルンベルク交通博物館に展示。
急行用として1940年誕生、最高時速は180km/H。

110、登場時はE10、1954年登場。
試作は110.0 001-005
量産タイプは101-214、215-264、271-307,313-511(うち485-504号機は114形から編入)

最高時速 140km/H

登場時の塗装はこの2枚のように青と黒。上段2枚とともに、前照灯の下2灯は後方標識灯を兼ねている。

 

215からは標識灯と前照灯が分離。

O-rot塗装(上)とタルキス塗装(左)

 

下左、288以降はややとんがったスタイルとなり、サイドのルーバーにもカバーがつき、下右の113とスタイルはほぼ同じ。

113 110.12としてラインゴルト牽引の目的で登場。
DRと形式統合後113に変更。最高時速 160km/H

111 最高速度 160km/Hに引き上げられた汎用機

111-188はライトグレーにオレンジ色のS-Bahn色

141 最高速度120km/H、登場時の塗装は青だが、途中で緑一色に変更された。

103は 103集をどうぞ

 

101
民営化(DBAG)後、初の機関車。
103系の老朽置き換え用として最高速度は200km/H。

 

ライン河畔を走る151型牽引の貨物列車

 

電 車

Koeln HBfに到着したET403ルフトハンザエクスプレス

 

蒸気機関車

カールスルーエ駅前に保存されている01 1063
hoz052 366 保存駅名は後日(^^;)


電気機関車 ・ 蒸気機関車 ・ 電車・ ディーゼル機関車  ・ 客車・ ディーゼルカー 
BACK